導入事例


[大成タクシー 様]

https://www.taisei-taxi.co.jp/

所在地

 兵庫県神戸市

経営理念

 公共の足として神戸に貢献し
 社員の物心両面の幸福を実現し
 これらを継続する為の利益を出し続ける

 <Our Service>

 良心に基づいた仕事

 ただお客様を運ぶだけでなく、お年寄りがお困りなら荷物も運ぶ、
 そんな良心経営をします。

 リーズナブルな価格

 お客様に納得して頂ける対価となるよう、配車や車両購入で
 独自の工夫をしています。

 神戸市北区の公共の足

 地元北区の方々の足として働きます。三宮など都会に浮気はしません。

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大成タクシー様よりのコメント

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*導入を決め手は何でしょうか?

20台規模のタクシー会社が地方で顧客の囲い込みができる最適なシステムだと思いました。ブラウザとスマホさえあれば配車が成立するという手軽さで、やる気のある乗務員から必要台数だけ導入していけるところがポイントでした。
 

*ポケットタクシーの運用方法とその効果はいかがですか?

3台から導入し、10数台になりました。乗務員側の需要予測の機能も売りでしょうが、私たちは動態管理を活用して乗務員コンペ形式を採用し、超スピーディーな配車を実現しています。また、明確な配車時間をすぐに伝えられるようになり、他社とのコンペ時にお客様が先に当社に電話する傾向が見受けられます。導入が簡易ながら本格的な配車を実現するに至っています。
 

*元々他社の無線配車システムや今話題の配車アプリを利用されておられましたが?

DiDiやMOV、ジャパンタクシーなどは顧客を紹介する“顧客斡旋サービス”であって、自社で顧客を囲い込む戦略を持つ場合にはアプリ配車会社自体が逆にコンペ対象となります。サービスや価格で差別化を図り、顧客を囲い込む戦略を持つタクシー会社にとっては、従来の高額な無線配車システムを使うしかなかったですが、ポケットタクシーによって安価にその機能を持つことができるようになりました。
 

*今後の戦略についてはいかがですか?

ポケットタクシーは特定顧客が直接タクシーに配車依頼できる機能をもっています。この機能を使って、ヘビーユーザーやロイヤルユーザーに限定してポケットタクシーのアプリ配車を可能にしていきます。繁忙時にボトルネックとなる配車係を介さず、タクシー手配ができるようにすることで、重要顧客満足度を高めると同時に稼働率を高め、加えて無駄な配車係の人件費を削減していきます。

*記載されている各製品名称等は各社の商標あるいは登録商標です。